SSブログ

時間 数字 命 [世界のページの片隅から。]

それぞれの命には長さがある
でもそれはにんげんが勝手に作った
時間という概念で考えた長さに囚われている

それぞれの命には必ず始まりがあり
それぞれの命には必ず終わりがある
それがその命の全てではないのか
そこには人間の考えた時間という概念は関係ない

人間という小さい視野で物事を考えてはいけない
と 感じる時がある

人間が考えた数字というものは決して全てではなく
それで全てを表すことなど出来ない

出来るなら表してみて欲しい
命の重さはどれくらいなのかを

世界のページの片隅から。
20070127

私が前職を辞めるに至った理由もこんな所に有ったりします
が、
営業職では有りませんでしたし、命とは直接関係の無い所でした(^^;)
今回は偉そうでゴメンナサイ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

neko-san

数字がすべて。なんてビジネスの世界ではいいますよね。
でも、デジタルの世界では、0と1の間に整数はないんですけど、
人間ってやつは、0と1の間にあるやつの様な気がします。
なんか、よくわからない表現ですけど。
by neko-san (2007-01-27 03:40) 

夏のひまわり

左上のハーボットケイト君が気持ちよさそうに寝ているので、
その間に、そっとコメントしとくね!!

少し長くなってもいいですか!?・・・こういうコラムがありました。


ある、電気製品の大型店の上司が、こういう指令を出しました。

「年寄り」の質問や、苦情には、適当にあしらえ・・・・
どうせ何言っても、理解できないんだから、時間と、コストのムダだから
あまり取り合うなと!!!

ある、男の従業員は、その言葉にとても疑問と、嫌悪感を持ちました。

そして、ある日・・・

お年寄りから、パソコンの使い方についての
苦情、質問・・の電話が入り、電話を取った彼は少し困りました。

しかし、自分の店で買ってくれたお客さんだったので、
家まで訪ねていき、色々と初歩から教えてあげました。

そのため、だんだんお年寄りとはいえ、色んなことが出きるようになり、
とても喜ばれました。

そんなこんな・・・会社では、

彼の行為は遺憾だと言う事で、
上司に呼ばれ、指令にそむいた事に、こっぴどく怒られ、
揚げ句の果てに、首になりました。

数日後、そのお年寄りは、彼の親切にお礼の気持ちをこめて、
知り合いのお年寄り仲間をたくさん連れて、パソコンをその店に
買いに行きました。

上司は、お年寄りから事の次第を聞き、自分のした事を恥ずかしい
と思いました。

後日、その彼に対して、謝罪し、彼に戻ってきてくれるよう・・
話したそうです。

このような事って、ありますよね、実際・・・
机の上の計算と、現実のギャップ・・
数字には表れてこない、成果・・・・

1つの誠意が、黒~白にまるでオセロゲームのように
パタパタと一気に劣勢から優勢に変わっていく様・・・
て、ありますよね。。

いま、人間はそこの時間が待てなくなっているのですよね!!
何かを始める (イコール)  よい結果、利益・・・

すぐに結果を求めちゃうんですよね!!

残念な事です。
そんなに生き急いでどうするのかと思います。

ちょっと失敗したら""ダメ""というレッテルを貼る。

失敗するから成功への道がその時開かれるのにね!!

私は、目に見えない、また、人が観ようとしないところを
見るのが好きです。

これは、私の癖です。アハハ~

もう、起きたかなぁ??
あらー?まだ寝てる・・・
昨日、遅かったのかなぁ~KATEくん・・・^m^
by 夏のひまわり (2007-01-27 11:20) 

KATE

☆momoさん
おはようございます。
ビジネス(忙しい)ですもの、ある程度は仕方ないとは思うのですけど、動いているのは人間なんだということを企業のトップの皆さんの心に少しでも有ると、働きがい(生きがい)を感じるんですけどね…
by KATE (2007-01-27 12:22) 

KATE

☆夏のひまわりさん
おはようございま~す

実は昨夜レイトショー行ってきまして、それから家飲みしたので、眠りに付いたのは鳥の鳴き声が聞こえる頃だった様な気がします。

実は
私の前職は自動車教習所の指導教官&技能検定員でして、時代の流れも有ったのでしょうが、全社員が集まる会議で私は社長に向かってこんな質問をしたことを今でもハッキリと覚えています。

「自動車教習所は、安全な運転行動の取れる初心運転者の育成が社会から期待される使命だと思います。
社長は最短時間で卒業させろと仰いましたが、教習を受けに来ている人たちにはそれぞれ技能の習得に個人差があると思います。
出来ない人も最短時間で印を打ち卒業させろということですか?」
↑意味
(上手く運転できなくても儲けのために卒業させてしまえ!と言う意見に反対です、本当にそう思っているのですか?)

社長
「これからは仕方ないです。」

んで、辞めました。
当時私たちは自分達の職場を北朝鮮以下と呼んでいました。

その後私は呼び戻されることは有りませんでした。
プライドが許さなかったからです。
若かったな~。
by KATE (2007-01-27 12:41) 

夏のひまわり

「若かったなぁ~」の言葉に、KATEさんのそれからが
解る気がします。
でも、若かったからできる事でもありません。
特に今の若い人には、難しいかも・・・^^

私は、いつも思うのだけれど、KATEさんの実例に及ばず、
人生若い頃には、色々な経験のない選択を迫られる時って
ありますよね。

ブライト・・・そのときの示したプライドって、時が過ぎると、
若かったなぁ~・・とか、若気の至りだなぁ~・・・と以外に
懐かしかったり、でも、後悔は起きない気がします。

一つのけじめを付けたプライドは、その後の自分への教科書
にもなりますし、手引書になります。

それよりも、そこで、社長の言葉に流されて、尚も、自己保身
する方を選んでいたら・・・それ以降の人生も、流され続けなくちゃ
いけなくなるし、不平不満も、我慢し続けるようになると思います。

それを私は、「魂を売ること」と思っています。
魂売ったら・・残るのは中身のない抜け殻でしかありません。
そこに、良い事なんて、おきる事はないでしょうね!!

私の教わった教官も、胃袋ほとんど切除され方でした。
ストレス?でしょうね!!
その教官がいつも言ってくれてた事は、
「とにかく、事故だけはしないように気をつけてくれ!!!」と言うことでした。
自分が教えた生徒が事故ると、自分が責任を感じるらしいのです。

ですから、とても細かく、親切に、解りやすく教えていただきました。
補修代も馬鹿になりませんが、「あなたが事故するよりいいだろう!?」
と言って、時間を組んでくれました。
(私の腕が悪かった・・・とも言う。ドンくさい私・・フフ~)

私の先生は、教え上手で、みんな習いたい先生でした。
お陰で、事故ったことありません。

運転技術だけ教えて、安全運転の考えをお座成りにしたら・・・
事故は自分だけでは済まされませんからね!!

(((北朝鮮を批判できませんね!!^^;)))

若いのに、仕事へのプライドはすばらしいと・・・読んでいて
感じました。
こんな人今いないぞっ!!!!!と・・・・

こういう人こそ、今ほんとは必要な人なのにね!!

人間のものさしは、ずいぶんいい加減に出来てますよね!!

今日は、長々とすいません。
by 夏のひまわり (2007-01-27 15:02) 

KATE

☆夏のひまわりさん
ありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです、自分の力でその会社を立ち直らせる事が出来なかったことが悔やまれますが、もうどうしようもないことですし、夏のひまわりさんのおっしゃる通り今も後悔はしていません。
収入など以前とは↓ですが、とってもすっきりしています。
解ってくださる人が一人でも居てくれたことにとても嬉しく思います。
コメント本当に有難う御座いました。
(あ、あんまり若くないですよ…)
by KATE (2007-01-27 16:52) 

you-cinderella

信念を持ったKATEさんの生き方、すばらしいです。
by you-cinderella (2007-01-28 19:51) 

KATE

☆youさん
ありがとうございますm(_ _)m
照れちゃいますよ、そんなぁ。
残っている人たちの役に立てなかったのですもの。
その人たちのことだけは未だに気になります。
で、そんな話をしていると家では怒られます(家族に…)。
by KATE (2007-01-29 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-01-26タイムマシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。